人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お食い初め&お宮参り

2006/9/3(日)
今日は、papa方のじいじとばあばが山口県の萩から来てくれて、
お食い初めとお宮参りをいっぺんにしました。

まずはお食い初め・・・
なんでも一生食べ物に困らないように生後100日に行われ、
もっちろん、まだ離乳食すら食べられない赤子ですが、
鯛のおかしら付やらお赤飯やらを食べるふりをさせる・・・という昔からの行事です。
お義姉さんからいただいたカワイイファミリアのベビー食器をおろして、
tsumugiのお膳はmama(・・・半分はばあば☆)が作りました。
お食い初め&お宮参り_c0091972_23462476.jpgたこをむりやり吸わせられるtsumugi。じいじ、お箸がヘタくそでぷるぷるふるえてるよ!


かなりテキトーながらもなんとかお食い初め終了。

それから写真館で写真を撮ってから、住吉大社でお宮参りをしました。
さすが、天下の?住吉大社。
どこぞの歌舞伎座のような立派な神楽殿で、
かしこみ〜かしこみ〜・・・
mamaは足がしびれ、途中で足を崩してしまいましたが、
tsumugiは終始、割といい子にしてくれていて一安心でした。
お食い初め&お宮参り_c0091972_23551689.jpgお食い初め&お宮参り_c0091972_0194948.jpg


この時期のお宮参りはやはりかーーーなり暑かったです!!
しかも、時間的にもバタバタでちょいお疲れぎみのtsumugiでしたが、
じいじとばあばに会えてうれしそうでした☆
by tsumugimama | 2006-09-05 00:08
<< 大阪だけ? サッカー観戦 >>